Ge3のオンラインストアへようこそ! より詳しい情報や商品レビューなどはGe3の総合サイトをご覧ください。>> Ge3.jp
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

【茅蜩・鼓粒】2.どんなユニットにも必要?

つる:これって…茅蜩は、

   どんなユニットでも必要ですか?

 

きさ:どんなユニット?

   高音・中音・低音に、っていう意味?

 

つる:はい。

 

きさ:うん。

 

つる:ふ〜む…

 

きさ:…ただ、構造によるけどね!

 

つる:完璧な構造なら必要ない?

 

きさ:…完璧、っていうか、

   質量を使わない構造、ってのがあるからね。

 

つる:うん?

 

きさ:例えば、イオンツィーターとか。

 

つる:イオンツィーター?

 

きさ:うん。

 

つる:…知らないです、それ。

 

きさ:イオンツィーターって、こう、ぼぉ〜って、火が点いてあるみたいなやつ。

   あれは僕の好みやないな。

 

つる:?

 

きさ:燃えるにおいがする…ような気がするねん。

   チリチリチリ…って。 ※実際においはしません

 

つる:ふ〜ん。

   …何か燃やしてるんですか?

 

きさ:んや、

   電気でイオンを発生させてるだけ。

 

つる:ほぇ〜…

 

 

きさ:放電、っていうのかな?

   放電させたらほら、

   パチパチ…って音でるやん?

 

つる:でますね。

 

きさ:そのパチパチを、

   高音のSPに使こてるねん。

   応用してんねん。

 

つる:後ろから押すチカラ(カウンターウェイト)として?

 

きさ:いや、音を作っとるねん。

   せやから、なんもないところから放電で音が出るねん。

   ほんだら、オバケみたいな音するねん。

 

つる:へえ〜〜〜〜!

 

きさ:「ホぉぉォ〜〜〜…」ってでてるねん(笑)

 

つる:そうなんや!聴いてみたい!!(笑)

 

きさ:ただ、非常に軽いよね。

   振動板がね、ゼロやろ?

 

つる:うんうん。

 

きさ:ゼロやから、トランジットっていうか…レスポンスはいいよね?

 

つる:うん。

 

きさ:でも、実体ないから、重みを感じないんよ。

 

つる:軽〜い感じなんですか?

 

きさ:うん。

   なんか、「透明」っていう感じ。

 

つる:・・・そういう音を求めてるとかだったら、それでも全然いいですよね。

   でも、Ge3が求める「生の音」とは、また別という…

 

きさ:うん。別。好みの世界やね。

   僕は、実体がないのに音がするのが、きもちわるう感じるねん。

   だから嫌やね。

 

つる:ふ〜ん…好みがハッキリと出るくらいの「色」がでるんですねぇ。

 

きさ:…で、それに近い平面SPとか、あんねやんか。

   平面の薄〜い、0.2ミクロンとかを…振るわしてるンとかあんねん。

   ソレも質量に影響しない場合があんね。

 

つる:質量って言うのは…後ろから支える質量?

 

きさ:そう。

   そういつがバーン!って動いたところで、何も動かない、っていう…軽すぎてね。

   何も動かへんのやったら、カウンターウェイトなんて要らんやろ?

 

つる:ああ…(笑)

 

きさ:そーゆう意味。

 

つる:成る程。

 

タグ

関連商品

カテゴリ一覧

ページトップへ